モラトリアム中毒

旅行の話、ワーホリの話、たまに悩みの話?

エージェントの話

有り余った有給を使って、カウンセリング行ってきました。

今日は池袋にある留学ドットコムのオフィスにお邪魔しました。


実は以前にも留学、ワーホリ向けのセミナーにお邪魔したのですが、その時の印象は


やたらフィリピン留学推すなー

お話ししてくれてる人、ベンチャー社長のカオリがプンプンするなー


という感じでした。

うん、こう書くとなんか胡散臭いですね!



でも、強引な勧誘もないし、くれる資料や話の内容は勉強になったし、参加した甲斐はありました。

大雑把な街の説明(アメリカ、オーストラリア、カナダの主要都市の特徴と仕事、語学学校の充実度とかも)と、いつ学校のお金払ったり、外貨両替するのが賢いかとか聞いてて興味深かった。


で、まぁ勧誘がないからこそ、資料だけもらって放置だったんです。ビザもまだ取れてなかったし。


で今日。改めて個人カウンセリング行ったら、もう大満足!!

「トロント行きたい、TESOLとビジネス英語興味あり、9月に渡航予定」だけ伝えてたんですけど、もうバッチリな語学学校を用意してくれてました。話しながらどんどん希望の学校絞り込んでくれて、最初目星つけてた学校からは全く違うとこが最終候補になりましたが、満足。


ちなみにここは3ヶ月以上の学校の申し込みか、それが難しければ2ヶ月の学校申し込みと保険の手配をお願いすれば、現地サポート受けられるそうです。


んー、、、保険がなぁ、、、1社しか選択肢ないのはネックだよなぁ、、、3ヶ月学校通うのは時間がもったいないしなぁ、、、


ということで、保険をお願いしてサポート受けるか、学校だけお願いしてサポート受けないかはまだわかりません。

が、とりあえず学校選び、一歩前進。



ちなみに今日の衝撃。


★カナダワーホリ大手らしいB社、いよいよ不信感マックス!


前からやりとりしてる別のエージェント(b社)、手数料取らないってうたってるけど、明らか貴社のサイトの授業料、オフィシャルより高いですよね?!


★大黒屋、外貨両替の穴場って、嘘か?!


現地着いてすぐ使う分のカナダドル3万円くらい、今円高なので換金チャンス!と思って大黒屋行ったんですが、ネットの為替相場で確認したら1ドル84.7円くらいなのが、アキバの大黒屋の店頭では94.5くらい!

え、、、レート、、、(´・ω・`)


また別の方法を探します。